◆BIO-rhythm
LEGO ® BIONICLEのカスタムビルドを中心に扱う「 勝手ビルド 」の世界へようこそ。  バイオニクルの公式世界観にはとらわれず自分勝手にやるのが「 勝手ビルド 」なのです。
発掘
ブログ用に撮影して加工したと思われる写真を何点か発掘。
そのうち、ちょこちょこ(…あるいはひとまとめに?)載っけて行きます
久々の更新!
久々…というか4年ぶりくらいの更新デスネ。

先日、ニクルオフ会に参加してきて写真を撮っていただいたので、アップです。
私自身は準備不足でカメラを持ってかなかったので、オフレポではないのですが…。

Tj_120826_00.jpg
●以前ボーロックしばりの時に作ったボーロックもどき…がスカスカだったので、少し密度をアップしたものです。

やはり黒一色の作例は形わからなくなりますね(´・ω・`)本当は要所に別の色を配置するといいのですが、そこまでの時間もなく、パーツも黒のリサイクル箱以外はすぐに取り出せる状態になかったので。…本来は下半身ももっとちゃんと作って、普通に立ちポーズできるダークヒーロー風にするつもりだったのですが…。まあ、縁があればそのうちに。

今回「も」持って行ったのは新作ではなく、数年前に作成したものを発掘して修復&改修したものだけです。
とはいえ、この発掘&修復と改修だけで土曜日ほぼ丸一日と一晩掛かってしまい、当日寝不足&午後参加という結果に…。

今回はGMさんに撮っていただいたのですが、やはり写真撮影は大変ですね(´・ω・`)…GMさんありがとうございます。お手数おかけしてすみませんでした。 最近のデジカメは蛍光灯の灯りでもモノ自体はちゃんと写るのですが、ディテールはどうしても甘くなりますね…。 主に私の乏しい撮影経験からですが、特にバイオニクル系は元のパーツの形状を知っているとなんとか分からなくもないですが、各部位の輪郭が溶け合ってさっぱりわからないカタマリになりがちです。ちゃんと撮るには商品撮影みたいにブース作って、十分な照明を焚いて陰影を強調しないと難しいんですね。…まあ、それでも黒一色だとツライのは変わりないですが。

Tj_120826_01.jpg
●こちらも数年前に作成したもので、ブログには初アップかも。

【左←】元々あったバニーさんの改造で脚をタイツっぽくダークウォームグレーに変更したものです。今回の改修で耳を別のヘッドから移植してちょっとメカっぽさを強調…写真では首がちょっと緩んで長くなってますね(´・ω・`)

【右→】こちらもブログでは初公開の作例。確か赤と青とワンセットの作例で、ハイヒールをやめて腕を太くゴツクして少しヒーローっぽさを出したかったのと、当時大量に入手したミニフィグの剣を有効利用したくて作成したものです。しかし、ポージングミスりましたね(´・ω・`)…ちゃんと正面からファインダーを覗かなかったので、右腕が思いっきりボディに掛かっておっぱいが隠れちゃいました。 右腕を下げて左腕を上げるべきでした。

Tj_120826_02.jpg
●上と同キャラの後ろ側です。上とは左右が入れ替わっています。

【左←】左右が逆になっったので、ちょっと形状が分かりやすくなっています(笑)…やはり変に遠慮しないで別々撮影をお願いすれば良かったかもしれません(´・ω・`) 元は背中にカノイを配置しいていたはずなんですが、今回どうしてもうまく付かず、カノイ無しバージョンに改修しています。 拡大してみると分かりますが、それでも昔自分で撮った写真よりは随分パーツが分かりやすく写ってます。

【右→】パーツに詳しい人は写真でも分かるかもしれませんが、お尻の上に肩アーマーを組み合わせたシッポのボンボンがついています。一応このバニー作例の目玉です(笑) こちらも背中側のいくつかパーツがゴッソリ抜けている気がするのですが、見つけられませんでした。

赤い方の作例は以前ブログにアップしたゴクウを改造して女性型にしたものです。 脚の根元から腹にかけての構造と前腕はほぼそのまま移植ですかね。 なにぶん、前過ぎて思い出せないです。
これ以外にも、少し前の"Black Fox"から派生したメタリックカラーの作例があったのですが…今回発掘できず写真もないので…。
全国バイオニクル大会
今年、第3回めの全国バイオニクル・オフ会なるものが開催されます。
今回も年齢制限なしで、子供から大人まで参加のオフ会になるようです。
下は小・中学生から上は○十歳代まで(^-^;)

多分、ウチに見に来てる人は既に知っている確率が高いのですが…会場が変更になって募集枠が拡大されたのと、何か記事を書かないとトップに広告が出てしまうので(´・ω・`)ウザイ

詳しくは以下の告知ページをご覧になってください(特に未成年の方は保護者についての注意書きをよく読んでください)。
第3回バイオニクル・全国OFF

ちなみに第2回は参加できなかったのですが、今年はなんとかなるかも知れないので一応エントリーしています。 シルブリと新作も持っていきますので、シルブリの実物を見たい!という人は是非(笑)

◆ここで無駄に長いネット歴のオッサンからまめ知識。
 「オフ会」というのは「オフライン集会(オフライン・ミーティング)」の略で、かつては「オフミ」と言われていた時代もありました。

 普段ネット上(オンライン)で会話している人たちが、ネットを介さず(オフライン)に実際に会って会話する(ミーティング)事を指します。

 オフ会では実際に顔を突き合わせるわけですが、お互いの呼び名はネット上でのハンドル名がそのまま持ち越されるのが普通ですので、ウケ狙いで恥ずかしいハンドルを付けてたりするとイタイ上にサムイので後悔しましょう(笑)。
なかなかアップできませんな(´・ω・`)
今、ほぼ完成のもの4体と作りかけ2体があるのですが、撮影環境がちと大きく後退してしまったのでなかなか撮影しよう!という意欲が湧かず、なかなか更新できないでいます(´・ω・`)

そうこうするうちにもう桜も咲いてますよ。 春のうちにはなんとか写真アップしたいもんです。
製作中(いつも色に悩まされます。 気が付くと黒い作例に(´・ω・`))
一つ下の記事の女性型ニクルですが、派生型を含めて現在3体がほぼ完成して、4体目を製作中です。
基本構造は同じでも色によって使えるパーツが異なるのでなかなか大変です。 特に大きな曲面を作るパーツは色拘束が強くて…(´・ω・`)

他にテクニック系の接続パーツも何気に色拘束が強いですね。 内部に隠れる箇所については黒やダークグレーでも構わないのですが、表面に出る箇所はやはり深刻です(´・ω・`)

特に小さな接続パーツを使って隙間を埋める場合は隣の曲面パーツからのラインの一体感を出すためには色の印象というのは大きいので。
