◆BIO-rhythm
LEGO ® BIONICLEのカスタムビルドを中心に扱う「 勝手ビルド 」の世界へようこそ。  バイオニクルの公式世界観にはとらわれず自分勝手にやるのが「 勝手ビルド 」なのです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
過去記事の編集
ちょこっとblogのメンテナンス。
過去記事のタイトルを直したり、カテゴリーをいじってみたり。



(8/8)クリックすると大きくなるサムネイルとそうでないものの区別がつくように表記を統一。
 クリックすると大きくなるもの…「● タイトル
スポンサーサイト
レゴバーゲンで散財する事
昨日、レゴ本社セールというものに行ってきました。
去年まではどうかわかりませんが、今年は私のように俄LEGO者や出戻りの人たちも増えて混雑するのでは…という事前予想でしたが…。

[レゴバーゲンで散財する事]の続きを読む
[ custom-#03 ](4)  NICLE-GUY 脚改造
先週になりますが、脚の構造に大幅に手を加えました。
写真の掲載がちょっと遅くなりましたが↓な感じです。
● rightside view
NG_rightside.jpg

● leftside view
NG_lefside.jpg

● side view
NG_side.jpg

● rear view
NG_back.jpg

[[ custom-#03 ](4)  NICLE-GUY 脚改造]の続きを読む
[ custom-#03 ](3)  NICLE-GUY バストショット
このブログのトップページがあまりにも色が無いというか白黒写真のページみたいに見えるので、ちょっと照明を工夫してみました(´・ω・`)

黒いのでディテールが潰れがちだったので、バストショットのクローズアップを撮りました。

● close up
NG_bust_side.jpg

トーア・ウェヌアのカノイの額から頭頂部に掛けての突起と条線がフェイスバイザーのアクセントになってよい感じ。 頭頂部の突起(カノイのダクト?)がちょっと耳っぽいので全身シルバーだとキ○ー・クイーンっぽいかも…(^-^;)


オリジナル・トーア(?)
白いハウのカノイが結構いい感じなので、ちょっとカスタムニクルを離れてカスタムなトーアを作ってみました。 ちょっと武器がいかにも間に合わせっぽいので、そのうち直したいですね。 頭部がトーアメトロの頭そのままなので、後頭部はスカスカですが(^-^;)

トーアメトロっぽいデザインですが、手足や胴体はトーアヌーバです。
(ところで全身白のハウのカノイって居るのかな?)

● front view
WhiteHAU_front2.jpg

● leftside view
WhiteHAU_leftside.jpg

● rightside view
WhiteHAU_rightside.jpg

[ custom-#03 ](2)  NICLE-GUY 脚改良(テスト)
男性型カスタムニクルは上半身の荷重が全て2個のボールジョイントに掛かっているため股関節が非常に弱く、ちょっと動かすとすぐに身体をくの字に折り曲げてしまうため、股関節強化を模索中。

キカナーロの股関節構造を参考に、そのままでは股関節の間隔が広すぎるのでコンパクト化のための試行錯誤を行った結果、なんとか収まる程度まではいったけれども、どうもイマイチ美しくないのでもうちょっと工夫したいところ。
● front view
NicleGuy_LegTest_front.jpg

● side view
NicleGuy_LegTest_side.jpg

● rear view
NicleGuy_LegTest_Rear.jpg



スタイルはともかく、これで股関節の強度はかなり上がった。 …次の課題としては第二にしていまや最大の弱点、足首の弱さと、ズバリ「脚が短い」という点。 スネをもう少し延ばさないといけないのですが、さてどうやって延ばしたものか現在思案中(設置面ももっと広い方が安定するんだけど、あまり大足にはしたくないので悩む~(´・ω・`))。
[ custom-#03 ] (1) NICLE-GUY
カスタム・ビルド三体目の男性型カスタムニクルの写真を追加。

※パーツが足りなくて、左足はパーツがついてないですが…(´・ω・`)
● rear view

● side(1) view
NicleGuy_Side.jpg

● front view
NicleGuy_Front.jpg

● side(2) view
NicleGuy_Side2.jpg

[[ custom-#03 ] (1) NICLE-GUY]の続きを読む
クリックブリックにてセールを満喫する事
今日はお昼頃からクリックブリック行ってきました。

激しく場違いなのを覚悟しつつ、セール目当てでお台場へ。

まずはお目当てのテクニックを購入。
8420:Technic:Street Bike

バイオニクルはコレ↓を買いました。
8596:タカヌーバ

あとはラクシ×5のパックが1500円くらいで売ってたのでとりあえずゲット(^-^;)
トーアウェヌアあたり置いてたら欲しかったのですが、無かったので残念。

騎士も新しい方の騎士(サー・****とかの方)は置いてないですねえ。 まだ入ってこないのかなあ…サー・ジェイコは入手したんだけど、ヴラデック卿が欲しいよぅ。
血迷ってUDを買う事
アルティメット・デューム買っちゃいました(^-^;)

記念に(?)アルティメット・デュームのカノイ(正面)
● クリックすると拡大


[血迷ってUDを買う事]の続きを読む
[ custom-#03 & #04 ]  3体目&4体目
その後、トーア・ノリックとルーダカ姐さんを入手しまして、黒+銀+赤が強力になってきました。
最初買う前にイマイチかなあと思ってたトーア・ノリックですが意外と使えるパーツが多くてお得な感じ。 すでに既出のアルファチーム(オグル ミュータント・デビル)からもパーツを流用して次のを組み始めました(白いのはしばらくおあずけ)。
[[ custom-#03 & #04 ]  3体目&4体目]の続きを読む
[ custom-#02 ]  白いヤツ
前述のような失敗をしつつ、徐々にトーアウェヌア、トーアヌジュ、ヴァーキの黒白、トーアホーディカウェヌア等を手に入れ黒白のパーツも随分充実してきました。
[[ custom-#02 ]  白いヤツ]の続きを読む
テクニックと間違えてSWを買う事
さて、まだ過去話の続きです(^-^;) いろいろ調べて行くうちに、作例の中にスター・ウォーズ(以下SW)からパーツを流用したものがいくつかある事に気づき「なるほど!SWのセットを買えばパーツがより充実するぞ!」とほくほくしながら少々張り込んでSWの箱ものをひとつ買ったのですが、どうやら「バイオニクル」というのは「レゴ・テクニック」というシリーズから派生したシリーズらしく、作例でパーツを流用しているのもレゴのSWシリーズではなく、テクニックのSWシリーズである事が判明…orz もちろん、通常のレゴからも流用できない事はないですがテクニック同士の流用とは較べ物にならないわけで…現在SWの箱は手つかずのまま放置されております(´・ω・`)マタヤッチャッタ…
[ custom-#01 ]  1体目完成
ネットでお勉強のかいあって、自分の欲しいものが何かがなんとなくわかったのと「店に無ければ通販を使えばいいじゃない」という天啓を得て?、とにかく黒いのと白いのを買うのだッ!とばかりにトーア・ウェヌアとトーア・ヌジュ、ラクシとヴィソラックとボーロックカルの黒、白を買う…思えばここで黒二つか白二つと決めて買っておけば良かったのに、この時の迷いが後の迷走を招く事に…。
[[ custom-#01 ]  1体目完成]の続きを読む
お勉強
とりあえず思い通りのブツを手に入れる事が出来なかったので、
ネット上に情報を求める事に。前述の知人に教えてもらったBIONICLEのFAN SITEを中心に検索しつつ色々情報収集。
[お勉強]の続きを読む
最初のBIONICLE
そんなわけでしばらくリアルタイムではなくちょっと遡って先月後半の話。

最初に購入したBIONICLEは金色のまぶしいトーア・イルイニと、あるパーツが使えそうで気になったシドラック

[最初のBIONICLE]の続きを読む
事始め
2005年6月も後半になって、突然「BIONICLE」にハマってしまいました。 それまでまったく興味なかったのですが知人にすごいカスタムビルドを見せてもらって「むむ、こんなのが出来るなら俺もガンバラネバ」と思ってすぐに買いに行ったのはいいけれど…

置いてねぇ…orz 欲しいと思った黒いのも白いのも無い…(´・ω・`)

ってところから私のカスタム・ビルドの道は始まったのでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。