◆BIO-rhythm
LEGO ® BIONICLEのカスタムビルドを中心に扱う「 勝手ビルド 」の世界へようこそ。  バイオニクルの公式世界観にはとらわれず自分勝手にやるのが「 勝手ビルド 」なのです。
スポンサーサイト
[ custom-#03 ](4)  NICLE-GUY 脚改造
先週になりますが、脚の構造に大幅に手を加えました。
写真の掲載がちょっと遅くなりましたが↓な感じです。
● rightside view
NG_rightside.jpg

● leftside view
NG_lefside.jpg

● side view
NG_side.jpg

● rear view
NG_back.jpg

以前のエントリーのコメントにも書いてますが、脚部の保持をフレックス・コードに変更してボールジョイント受けを減らした結果、股間の幅は減少したのですが…弾性が強くてポーズの自由度が減ってしまいました(´・ω・`)

ついでに、今回もリカーンのグレートソード装備版。
● rightside view
NG_w_Sword_leftside.jpg

● leftside view
NG_w_Sword_rightside.jpg

● rear view
NG_w_Sword_back.jpg



グレートソードにあんまり赤い光が反射せんかったよ…(´・ω・`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブラボー!おおブラボー!カッコ良過ぎるヨー!もう勘弁してください(笑)
ここまでくると本当に特撮キャラみたいですよ!メタルダーとかに出てきそう。
画像が陰影きついんで今ひとつ判りづらいですが、やはり膝裏・ふくらはぎ辺りは苦戦なさってるみたいですねぇ~(^^;)
脚部の保持をコードにしているというのが、僕には無い発想なんでちょっと理解し辛いですが、このプロポーションを得るために必要ならば、とりあえず可動には目をつぶっても仕方ないし構わないかと思いますヨ(^^)
本体がしっかりした良いデザインなんで、アンバランスになりがちなデカ武器も見栄えしますね!!カッコい~♪
2005/07/19(火) 04:32:44 | URL | TAN #-[ 編集]
膝から下は将来改修を前提に手つかず…というのが正直なところです(^-^;) スネ~足首に掛けてはあまりゴツクしたくないのでパーツがなくて~(´・ω・`)
コードでの保持の現在方法での最大の問題は脚を外側に旋回できないという点でして(^-^;)外股にしても反発力で内股に戻っちゃうという…結局この方法はボツにしました(^-^;)
あと、結局腰の可動も今回は見送る事にしましたですよ。
2005/07/20(水) 04:47:42 | URL | Toa-Ju #mQop/nM.[ 編集]
腰を2軸化するのは試しましたか?
組み込めるスペースが取れる様なら試す価値ありですよ。
両端がボールの同パーツが二つ必要ですが、僕のお薦めはメトロマトランの手足パーツです!今の僕のカスタムはコレが無いと成り立たないぐらい重要かつ使い勝手が良い秘伝中の秘伝パーツなので、メトロマトランを見つけたら絶対1つは買ってください!(1つ買うと四つ入ってて安心♪)。ラハガ(日本未発売ですが通販では扱ってるようです)でも同数入ってますから好みで選んでください。
次点としてはラクシの腕に使われてるパーツがありますが、僕自身のカスタムで以前腰に使った際に無駄な動きが多い(表現が変w)というかライン取りがし辛いというかで今ひとつでしたが、作品自体が大きいなら気にならないかと思います。実際、大型カスタムで腰ではなく股関節(左右それぞれ2軸)に使った時には大変良好でしたヨ(^^)
2005/07/20(水) 07:08:51 | URL | TAN #-[ 編集]
一応、1軸~3軸まで試してみました(>Д<)ゝ”>師匠。 今のところスペースが最大の問題であります。

そのうち再度仕切り直して挑戦する事にして、今のところひとまずお預けです…(´・ω・`)
2005/07/22(金) 02:52:59 | URL | Toa-Ju #mQop/nM.[ 編集]
 …とか言いつつ、2軸化試してたら、一応移植できました(^-^;)
 副作用として若干の上半身軽量化と剛性の向上が(笑)…反面少々腰部分のディテールの治まりに苦労するのと、股関節の強化は見送りとなりますた(´・ω・`)

 プラスマイナス両方ありますが、上半身構造の剛性向上は結構うれしいので、当面股関節から上はもう弄らない予定~
2005/07/23(土) 06:42:43 | URL | Toa-Ju #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして!!NICLE-GUYのかっこよさに思わず書き込みさせて頂きます!!いや~本当に360度どこから見てもカッチョイイです!!
2005/07/27(水) 22:33:08 | URL | た~ぼ #-[ 編集]
はじめまして。た~ぼさんのページから来ました。
思わず「うぉ~」って言ってしまいました。かっちょ良すぎ!仮面ライダー響さん!?
や~いままで「ニクル」と呼び捨てしていましたが「ニクルさん」いや「ニクル様」と呼ばせていただきます。ええ。
2005/07/28(木) 23:09:13 | URL | mumu #-[ 編集]
 おお!いつのまにやら師匠以外に二人の方からコメントが! こちらこそはじめまして!コメントありがとうございます~。

>た~ぼ様
 むむ!NICLE-GUY気に入ってもらえたって事はさすがオトナ~な良さのわかる方ですね…あまりの大人げなさにヒッソリやっていたのでわかってもらえると本当にうれしいです。

>mumu様
 やっぱり育った環境と言うか血の中にヒーロー好きな成分が流れてるんでしょうかね(^-^;) むむむ…確かに「ニクルさん」と言うと鍛えてますからって言ってもらえそうでいいですね。 実はこんなナリですがイイモンなんですよ(笑)
2005/07/30(土) 03:59:53 | URL | Toa-Ju #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
