◆BIO-rhythm
LEGO ® BIONICLEのカスタムビルドを中心に扱う「 勝手ビルド 」の世界へようこそ。  バイオニクルの公式世界観にはとらわれず自分勝手にやるのが「 勝手ビルド 」なのです。
スポンサーサイト
【Report】カスタム・ニクルOFF
関東圏の大人ニクラーの集いに出かけてきました。

春らしくぽかぽか陽気の中、久しぶりのオフ会に心もはずみ…となったら良かったのですが、あいにくのWF時の露天集会を上回ろうかという強風の中、やっとこ会場に到着しました。

人面魚会場はこのなんとも面妖なオブジェのような外観をした建物の中。 黄金の巨大カノイの掲げる謎の人面古代魚というモチーフが大人ニクラーに相応しい…わけはなく、会場とはなんの関係もなく途中の橋の袂で否応無く目立っていたオブジェです。

この古代魚を撮った途端デジカメのバッテリー残量表示がレッドゾーンに!?出る前に確認したときは満タンだったのに…(´・ω・`)


参加者は今回のオフの主催者の紫陽さんをはじめ、無者さん、ガブリエルさん、TANさん、後で合流されたこみさん、そして私。 中では私が最年長っぽかったのですが、おそらく一番の新参者でもあります(´・ω・`)…皆さんのニクルに対する豊富な知識にただただ圧倒されておりました。

前述のバッテリーの問題もあってあまり写真が撮れなかったので、詳しいレポートは他の参加者の方々もお任せしますが(汗)、とりあえず50体近くも一同に介したニクルの波をドゾ。

集合写真(1)

これぞ大人げなさの極致(笑)
集合写真(2)

みんな大箱をいくつ買ってるんだ?(^-^;)
集合写真(3)

「バイオニクル」という素材の特性上でしょうか、以外と多くの作例がトーアプラスサイズとも言うべきサイズに収まっているのが面白いですね。
集合写真(4)

今回ガブリエルさんのメイドさん達は参加してませんでしたが、私のものを含めいくつか女性型のニクルも登場。

今回感じたのは作品の持ち寄っての「鑑賞会」ではありますが、ほとんど作品に「手で持って遊ぶ」あるいは「ポーズを付けて遊ぶ」等を前提にした可動やギミックへのコダワリがみられた事ですね。 作るだけでなく何か動かしてみたくなるというバイオニクルという製品の特性が、オリジナルのビルドでも活きているのでしょう。

いろいろ手間取ってレポートも最後発となってしまいそうですが(´・ω・`)やはり、写真だけでなく実物を見て実際に触れるというのは実に有意義な経験でした。またこういう機会があるといいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした~(^^;)
画像キレイですね!これがデジカメの力なのか~!(笑)
「書く事が…」なんて仰っていましたが、抑制の効いたコメントがかえって大人っぽくてクールでイイ感じですよ(*^-^)
確かに言われてみると今回、人型は必ず「ポージング可前提」みたいなところが皆さんありましたねぇ。
きっと「世代」みたいな部分も関係あるのかも知れませんね(^^)

ところで冒頭のオブジェは、会場の建物とは関係ないですよ?確か。
2006/03/23(木) 07:04:17 | URL | TAN #lKX6v2OU[ 編集]
先日はどーも
はじめまして(笑)
本当に楽しかったです。
あんなオブジェがあったんですね、気がつかなかった・・

いやあ、本当に直見して勉強になりました。
また、近いうちに集まりたいですね。
2006/03/23(木) 14:18:42 | URL | 無者 #-[ 編集]
お疲れ様でした。
いろんなところに書き込んでいるので、重複しますが、オフ会ありがとうございました。

レポートもお疲れ様です。
魚オブジェが載っているのはここだけ(笑)
私は見慣れていますが、インパクトあるんですね。
TANさんご指摘のように、会場とは関係ないですよ。
2006/03/24(金) 11:56:30 | URL | 紫陽 #jnRiruIs[ 編集]
会場云々の部分はネタだったのですが誤解を与えかねないようなのでわかりやすく直しました。

>TAN様
 先日はありがとうございました。ポージングはなかなかうまくいかなくて悩みどころです。

>無者様
 どうも、はじめましてですね(笑) 先日はありがとうございました。 言われてみると途中で迷ったのと普段から銅像類は気にしてる方なのですぐ気付いたのかもしれません。

>紫陽様
 先日はありがとうございました。 町なかの銅像ってよく気になるのですが、えも言われぬ雰囲気を醸し出してるのって意外と多いですよね。 ここのはまた格別ですが。
2006/03/25(土) 11:15:00 | URL | Toa-Ju #mQop/nM.[ 編集]
遅ればせながら
ここでははじめまして。ガブリエルです。
遅ればせながらお疲れ様でした^^;
カッコいいものからセクシーなものまで(笑)いろいろと見させていただきましてとても楽しかったです!
今度はメイドさんを持っていきますね(爆笑

最後に、リンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
2006/03/27(月) 00:19:17 | URL | ガブリエル #Lp9Y58FE[ 編集]
>ガブリエル様
はじめまして(笑)
セクシーは密か(?)に全ての作例の基本コンセプトだったりします(♂型♀型問わず)。
メイドさん楽しみにしとりますよ。 先日一旦バラしたと聞いたので再度組み直せるという事はレシピがしっかっり残ってるんですね。 うちもそろそろレシピの保存をしないと1年くらい前のはもはやうろ覚え…(^-^;)

リンクは大歓迎ですよ~こちらからもお願いします。
2006/03/28(火) 16:25:22 | URL | Toa-Ju #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
