◆BIO-rhythm
LEGO ® BIONICLEのカスタムビルドを中心に扱う「 勝手ビルド 」の世界へようこそ。  バイオニクルの公式世界観にはとらわれず自分勝手にやるのが「 勝手ビルド 」なのです。
スポンサーサイト
ピラーカヘッドの活用術(ボトル編)
↓棚でこんなのを見つけました(´・ω・`)
 Brickshelf
(注:下記参照)

同盟国(笑)の大TOAではボトルキャップごと利用という未曾有の大胆な解決法を導いていますが、海外でもアレの利用法はいろいろ試行錯誤されてるみたいですね。

※上で「海外でも~」とか恥ずかしい事書いてますが、ちゃんと見れば分かったんですがこの棚は「菅笠雑記」さんところの棚だったんですね(^-^;) …先に巡回してればこんなアホな勘違いしなくて済んだのですが、いましめの為に元記事は変更せずに注釈としました(´・ω・`)。


 で、早速応用して装甲に使ってみました(デストロイヤーの肩アーマーと交換~) ボトルヘッド01&02

肩アーマー部分アップ
ボトルヘッド03

ピラーカボトルヘッドを外した肩アーマー基部
ボトルヘッド04


どうやら、間を2ポッチ分あければ十字穴ならなんでもいいみたいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グッジョブ!
ボトルってかさばるので、ある程度溜まると、ノコとハサミで
裁断して処分してしまう私ですが、このピラカヘッドだけは、
何とかして使おうと捨てずにとってあるのです。
TANさんの「フタ丸ごと作戦」には大受けしましたが、
あれをさらに応用するのも難易度高いな~って(笑)。
こちらの手法はより実用的で色々と試せそうですね。
ああ、何か明日への活力が湧いてきた感じです!(嬉)
2006/03/26(日) 21:39:54 | URL | GM #2n6kLOy6[ 編集]
失敗~~(´・ω・`)
海外の方も…とか書きましたがフォルダ名ちゃんと見たら菅笠雑記さんとこの棚でした(´・ω・`)。 後で記事の方も修正しときます。

>GM様
そんなわけで菅笠さんのGJなのでした(^-^;)
私も蓋丸ごと作戦には大受けしましたので外人もなかなかやるなあと思ったら…日本人でしたね(^-^;)
2006/03/26(日) 23:34:24 | URL | Toa-Ju #mQop/nM.[ 編集]
目からウロコ!
おお、スゴイよ菅笠さん!GJだよ、誰かノーベル賞あげてよ!(笑)
そして見つけてくれてありがとうToa-juさん(^^)
まさかレゴ本社もコレには気付かなかっただろーなー。
やっぱり中心はデンマークじゃないわ(苦笑)
2006/03/27(月) 11:23:14 | URL | TAN #lKX6v2OU[ 編集]
万歳!
物凄い発見!小躍りしてしまう(笑)
オフ会でも「何とかならないか」的な話がありましたが、何とかなっちゃうとは!

TANさんご指摘のように、レゴ社の思惑を越えてますね。
以前に比べてボトルの使い勝手が悪い昨今ですが、一気に使えるボトルになりました。

菅笠さんのサイトはたまに見ますが、Toa-juさんが紹介してくれなければ、後に知ることになってました。
純ニクルサイトに載せた功績は大きいですよ。
2006/03/27(月) 13:42:13 | URL | 紫陽 #jnRiruIs[ 編集]
こんにちは!
Toa-Juさん、こんにちは!
この度は私の地味な思いつきを紹介していただきありがとうございます。
なんだかお役にたてたようで嬉しいです。

私がでっちあげた方法よりも、
こちらでの組み方のほうがより洗練されて見栄えがいいですね、
それはもうかっこいいですよ。
BSに上げてみて本当に良かったです。
2006/03/27(月) 23:48:35 | URL | 菅笠 #YOiJM49g[ 編集]
>TAN様
極東のオタクを舐めたらいけませんよね(笑) その緻密な大人げのなさでは世界で屈指ですから。 豪快な大人げなさでは米国に譲りますがね(´・ω・`) あれはもういい意味でもどっちのみにでもバカだから。

>紫陽様
いやあ、TANさんといい菅笠さんといい、なんともならんと思ってたものをなんとかする執念というのは感服しますね(^-^;) 私はあちこちから拾い集めて来るタイプなので(笑)

>菅笠様
わあ!どうも(^-^;) このたびはお騒がせしまして…てか、それほどやはりあの蓋には皆手を焼いてたワケでして、BSを色々あさっている甲斐があったというものです。

しかも今回のは「2ポッチ開けた十字穴」という汎用性のある解答がしかも分かりやすく載ってたのでBSで見つけた瞬間大興奮でした(名前もよく確認しないくらい(^-^;))。

これからもちょくちょく見に行ってると思いますのでよろしくお願いします~。
2006/03/28(火) 16:33:04 | URL | Toa-Ju #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
